日本協同教育学会では、協同学習の普及を願って様々な書籍を発刊しています。 本会の全国大会やワークショップ会場では、会員向けに特別割引展示販売コーナーを設けますので、ご利用ください。
実践研究書
『協同学習を支えるアセスメントと評価』
ジョンソン,D.W. ・ ジョンソン,R.T. 著,
石田 裕久 翻訳 2016年発刊,
販売協力:ナカニシヤ出版,定価2,800円
『日本の協同学習』
日本協同教育学会 編,2019年発刊,
販売協力:ナカニシヤ出版,定価3,600円
学会誌「協同と教育」
学会誌「協同と教育」がダウンロード可能です。ご活用ください。
- 協同と教育 第18号 (2023) (PDF:6.2MB)
- 協同と教育 第17号 (2022) (PDF:6.1MB)
- 協同と教育 第16号 (2021) (PDF:6.2MB)
- 協同と教育 第15号 (2019) (PDF:5.6MB)
- 協同と教育 第14号 (2018) (PDF:9.7MB)
- 協同と教育 第13号 (2017) (PDF:5.1MB)
- 協同と教育 第12号 (2016) (PDF:5.0MB)
- 協同と教育 第11号 (2015) (PDF:6.7MB)
- 協同と教育 第10号 (2014) (PDF:25.9MB)
- 協同と教育 第9号 (2013) (PDF:42.4MB)
- 協同と教育 第8号 (2012) (PDF:35.0MB)
- 協同と教育 第7号 (2011) (PDF:20.1MB) ※ 訂正について
- 協同と教育 第6号 (2010) (PDF:8.4MB)
- 協同と教育 第5号 (2009) (PDF:7.5MB)
- 協同と教育 第4号 (2008) (PDF:5.5MB)
- 協同と教育 第3号 (2007) (PDF:14.7MB)
- 協同と教育 第2号 (2006) (PDF:4.3MB)
- 協同と教育 第1号 (2005) (PDF:4.5MB)
関根廣志の研修資料
- 1. 授業における小集団学習の展開について(改訂版)(2012.4) (PDF:0.9MB)
- 2. 続 教師力を向上させる50のメッセージ (2014.5) (PDF:3.0MB)
- 3. アクティブ・ラーニングへの「自主協同学習」からのアプローチ (2016.3) (PDF:0.7MB)
- 4. 「学び合い」の基本について (2016.8) (PDF:2.5MB)
- 5. 「学び合い」による学力の向上 (2016.10) (PDF:1.6MB)
- 6. 教師はいじめにどう対応していくのか (2017.2) (PDF:3.7MB)
- 7. 授業の構造と授業における教師の基本的な役割(改訂版)(2016.3) (PDF:0.8MB)
- 8. 一人残らず全員が参加する授業づくり (2015.3) (PDF:0.6MB)
- 9. 「意欲づくり」レポートの合本 (2015.12) (PDF:0.6MB)
- 10. 問題をもつ子の指導について (2014.9) (PDF:2.2MB)
- 11. 学校において組織的な取組をどう進めるか (2016.2) (PDF:1.7MB)
- 12. 学校におけるリスクマネジメント(危機管理)(改訂版)(2017.2) (PDF:1.5MB)
協同教育実践資料シリーズ
PDFファイルとしてダウロードできるように順次アップロードしていきます。著作権にご配慮の上、ご活用ください。
No.27 | 『単元見通し学習の理論と実践』 杉江修治・水谷茂 著 PDF (7.4MB) <本書の紹介> 主体的な学びの実現には、何より、学習者が「学びに向かう構え」を持つ事が不可欠の条件です。そのためには、細切れの毎時の学習の見通しを越えて、単元単位での学びの見通しを持たせることが有効です。なぜそれが有効なのか、どのように実践化していくのか、について解説を施しています。また、実践の紹介では、その再現性を高めるために、できるだけ詳しい資料を付けています。本書から、今、求められている教育現場の実践づくりに応える理論と事例について、協同を基盤においた実践研究が、明らかな先見性を持っていたことが理解されると思います。 |
No.26 | 『豊高校区幼・小・中・高一貫教育体制への取り組みの記録 -地域の課題を追究した離島の教育とバズ学習』 杉江修治 編 PDF (5.4MB) |
No.25 | 『仲間と共に課題に向き合い、自ら学ぶ生徒の育成 -課題設定・個人思考・話し合いを重視した協同学習を通して-』 設楽町立設楽中学校 著 村松忠男・杉江修治 監修 PDF (41MB) |
No.24 | 『授業を鍛える・授業で鍛える -小松市立国府中学校2017~2018年の取り組み』 小松市立国府中学校 著 西田誠一・杉江修治 監修 PDF (9.3MB) |
No.23 | 『生き生きと学ぶ生徒の姿の追求 鳥取県中・西部4中学校の挑戦』 鳥取県湯梨浜町立東郷中学校・鳥取県伯耆町立溝口中学校・ 鳥取県南部町立南部中学校・鳥取県大山町立名和中学校 著 杉江修治 監修 PDF (15MB) |
No.22 | 『学び合い、高め合う高校生 一斉授業だけで学力向上はあるのだろうか』 岡山県立邑久高等学校 著 杉江修治 監修 PDF (6MB) |
No.21 | 『「響き合い、高め合う学び」を創る研究的実践』 犬山市立犬山中学校 著 鍵野英夫・杉江修治 監修 PDF (12MB) |
No.20 | 『地域の学校を貫く研究的実践の文化づくりと授業改善』 犬山市授業研究会 著 杉江修治・水谷茂 監修 PDF (41MB) |
No.19 | 『伝え合い高め合う城東の子』 犬山市立城東小学校 著 水谷茂・杉江修治 監修 PDF (30MB) |
No.18 | 『キラキラ輝いてともに学び合う子どもの育成』 板橋区立蓮根第二小学校 著 石井雅喜・杉江修治 監修 PDF (24MB) |
No.17 | 『子どもの確かな学びづくりと教師の協同』 犬山市授業研究会 著 杉江修治・水谷茂 監修 PDF (39MB) |
No.16 | 『学び合い育ち合う子どもの育成』 犬山市立犬山北小学校 著 田中康史・杉江修治 監修 PDF (38MB) |
No.15 | 『単元見通し学習への挑戦ー子どもの主体的な学びを促す「学びのマップ作り」』 犬山市立城東小学校5年生学年教師グループ 著 杉江修治・水谷 茂 監修 PDF (15MB) |
No.14 | 『すべての子どもの高まりを促す協同の学びを追求---犬山市授業研究会2010年度の成果』 犬山市授業研究会 著 杉江修治・水谷 茂 監修 PDF (70MB) |
No.13 | 『学ぶ楽しさを実感できる授業の創造---学んだことを活用する学習活動の工夫を通して』 土岐市立泉中学校 著 杉江修治 監修 PDF (36MB) |
No.12 | 『自ら学び、心豊かで、たくましく生きる、実践力のある生徒の育成---学び合い、認め合い、高め合える場づくり・集団づくりを通して 』 小松市国府中学校 著 杉江修治 監修 PDF (30MB) |
No.11 | 『教師力を高める教師の協同---犬山市授業研究会2009年度の成果』 犬山市授業研究会 著 杉江修治・水谷茂 監修 PDF (18MB) |
No.10 | 『授業を変える研究的実践の文化の中で---犬山市授業研究会2008年度の成果 』 犬山市授業研究会 著 杉江修治・水谷茂 監修 PDF (7MB) |
No.9 | 『仲間と学び合う中で、 ともに高まる子をめざして---「話す」「読む」「聞く」「書く」活動を通して 』 名張市立つつじが丘小学校 著 山本美一・杉江修治 監修 PDF (5MB) |
No.8 | 『自らの食を考え、主体的に学び、実践する子---「食育カリキュラム」の開発を通して 』 犬山市立東小学校 著 相沢陽一・倉橋伸子・杉江修治 監修 PDF (20MB) |
No.7 | 『犬山がめざす学力の追究---犬山市授業研究会2007年度の成果』 犬山市授業研究会 著 杉江修治・水谷茂 監修 PDF (8MB) |
No.6 | 『学び合う子ども・高め合う教師---算数科「あゆみカード」集』 犬山市立楽田小学校 著 有本高尉・杉江修治 監修 PDF (142MB) |
No.5 | 『未来につながる確かな学力と豊かな人間性の育成---生徒自ら主体的に活動し、思いを語り、受け入れられる集団づくり』 米子市立加茂中学校 著 PDF (92MB) |
No.4 | 『読解力を育む指導の研究---学び合える生徒の育成を通じて』 石川県能美市立根上中学校 著 PDF (44MB) |
No.3 | 『確かな学力を育む指導の研究---学ぶ意欲を高める授業をめざして』 小松市立丸内中学校 著 PDF (17MB) |
No.2 | 『やる気満々、のびのび表現できる城山っ子をめざして』 小松市立今江小学校 著 PDF (11MB) |
No.1 | 『豊かな心と学力を育み、共に支え合い高め合う生徒の育成』 米子市日吉津村中学校組合立蓑蚊屋中学校 著 PDF (3MB) |